SSブログ

11月25日(火) サレール Salers [CHEESE チーズ]

今日のチーズ: サレール村のサレールからサレール

チーズ専門店Fermierへ        お店の奥にある貯蔵室にはチーズが並びます。
fermier.jpg saler 09.jpg
今日の主役、大型チーズのサレールは約40kg。 (貯蔵庫の↑コンテと同じくらいの重さ)
         
雪の季節の保存食用に造られていた「山のチーズ」は
                       大きいものが多いのです◎

「貴重なTRADITIONAL SALERSが入りました」というお知らせをいただき
       トラディショナルサレールを味わい学ぶ会へ。

 「きっと日本初上陸です。」とFermier のHさん。
           ↓サレール
saler 12.jpg
   ホクホクでした♪
今日のサレールは1年半ほど熟成したものだそうです。
夏の草花しか食していない牛のミルクからだからこその香りと
濃厚なコク、ヨーグルトのような酸味がほどよく共生していて
                  美味♪          ↓サレール
                   saler 13.jpg

濃厚なので中級者コースでしょうか。

サレールは、オーベルニュ地方(仏のおへそ辺りの位置です)
  サレール村のサレール種という牛のミルクをメインにして造られます。
さらにこのうち、サレール種のミルク100%のものだけが、
   TRADITIONAL SALERS とよばれているのです。

   搾乳時期は4月15日から11月15日限定(+熟成3ヶ月以上)
          サレールを作っている農家もたった12軒ということで
                       年々造る量も減ってきているのだとか…

かつ、一つの農家で搾れるミルクでは一日1つ造るがやっとのサレールなので
日本にはいってくることもとてもまれなのだそうです。
 Fermier本店さんのトラディショナル~はその日で完売!

気になる方は
渋谷のフードショーのFerimierさんなら、今ならまだ手に入るかもしれません。

もちろん普通のサレールも十分おすすめですよ♪
”旬のチーズ” をぜひ◎                 えつ
************************************************************
                 ↓サレールs
   saler 11.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。