SSブログ

11月15日(木)

今日の目的地: 六本木ヒルズ33階     

J-waveさんのスタジオへ
 HoooooooRayyyyyyyyyyyy ♪

       同じ事務所の先輩DJ金子奈緒さんの番組
                アジエンス"Spirit of Asia"
             のラジオドラマコーナーに出演させていただくことになりました 
平静を装っていましたがテンションはかなりHighです♪       
だって今日は役者でラジオ出演。
役者でよかった 

マンスリーで担当劇団が変わるこのコーナー、
毎年客演に呼んでくださっているチャルラフシャンプーさんと
タッグを組ませていただくことに
チャルラフ・オダさん(作家)&共演者のチャルラフ・ペロリさん(役者)と
          Let's get Dramatic on the RADIO ♪

ペロさんはわくわくがこぼれおちていて面白いことになっていましたが、
中身はきっと3人とも一緒。
だって東京タワーを真横に見ながらお芝居ですから

ヒルズをでてもまだウキウキしている3人。
 きっとあれを噛み締めるというのでしょう。
 ってまだ始まったばかりなのですけれど  

第1回の放送は11月18日(日) 18時からの番組内です。
来週11月25日はハラホロ告知もしていただけるとか
How Lovely

もしよろしければぜひお聞きください♪           えつ
***************************************************
日曜の夜は 
18時からJ-wave(81.3) 19時30分 から Inter FM (76.1)
なんて順番で聞いていただけるとすごくすてきです。
                                  


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

11月14日(水)

今日の目的地:稽古場

稽古場へ
今回のハラホロシャングリラの舞台では初めて客演の役者さんが出演されます。
(客演: 劇団員ではない役者さんが出演すること)

石塚良博くんと小林至さん(双数姉妹所属)です。
       新しい色が加わりどうなるハラホロシャングリラ!!!!

…といっても
実はいっしー(石塚)は同期入団の元劇団員だし、
至さんもことあるごとに稽古場に出入りしているし、もっといえば個人的には大学の先輩だし、
新鮮~っていうのはないです。 あ、いい意味で。
と思いきや                               
「いやいや、1人で乗り込んだ昨日はさすがに緊張したよ~」  と至さん。
ということは今日はもうしてないってことですね。
  
お2人とも今後ともどうぞよろしくお願いします 

両親から留守番依頼のメールが入っていたので実家へ帰ることに。
とはいえ新聞を取り込むだけなのですけれど。            
と、部屋のパソコンの横に柿がひとつ。         
    留守番代?                     えつ
***************************************************
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月13日(火)

今日の目的地:井の頭公園 & 鎌倉

早朝井の頭公園へ
とある撮影のため早起きしたのですが
それはそれはいいお天気でした。
まさに公園日和。
    
こんなに気持ちがいいのだったら毎朝ジョギングしにきてもいいかも  
かもしれないと思ってしまうくらいの公園日和。  
 
    かも

鎌倉へ
生放送の情報番組と、ストーリーテイストのJazz 番組"Jazz Cafe"収録の日です。

今日のえつコーナー”ココロのコンソメスープ”は 
王子様の到来を待っている7歳の少女の話 でした。

来週水曜放送のJazz Cafe は          
 ”ドラマチックな人生を生きた気分になれるJAZZ"
                 
     中野さん(構成作家、演出家、劇作家)セレクトコーナーは   
6枚のアルバムを発表しこの世を去った彼女の7枚目のアルバムからの1曲    
                                   
放送は来週20(火)です。   お楽しみに     えつ
**************************************************


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月11日(日)

本日: チーズの日
今日のOA: Inter FM "Jazz Up Night"

11月11日はチーズの日です。
毎年この日には、多くのチーズコーナーで何かしらのフェアがあるのです。
今日は山羊チーズ ヴァランセを購入

         &         シャロレ・ドゥ・シャビシュー(山羊)
                  
チーズ初心者におすすめのイベントに、
青山のスパイラルで毎年開催されているチーズフェスタがあります。
チーズ紹介の講演や、
国ごとに分別された四つのブースで、試食&購入ができるこのイベントは
毎年大変な盛況ぶりです。

ただ人波をかき分けたどり着いた先でいただけるのは
スーパーで購入できるカマンベールやクリームチーズだったりしますので、
チーズに深くはまろうとしている場合は
まずは専門店でいろいろ聞いてみることもとてもお勧め。
美味しい発見をめざしてぜひ
                     
くせのあるものは最初が肝心とききます。
そういえば我が家ではウニを中学生まで食べさせてくれませんでしたっけ。
最初のウニは味がわかるようになってから、
しかも神田じゃないとダメだという父のこだわりで。
子供にウニはもったいないという思いもあったかどうかはさておき、
お陰でウニもいくらも中トロも大好きに。
父がその後後悔したかどうかはさておき
お父さんありがとう。

      チーズもお芝居も、はじめの一歩は良質なものをぜひ

夜遅く、吉祥寺のJazz Bar Sometimeへ

もう何年越しかでお世話になっている清水秀子さんのライブです。
と、店員さんからの耳打ちと共にサプライズで歌いだされるHappy Birthday~♪
ところが客席には該当者が見当たらない。
ケーキを運ぶ店員さんが立ち止まったのは...
歌っているご本人の目の前でした
自分のために歌っていたとは知らない清水秀子さん。
 そんな Surprise Party              えつ
************************************************
Happy Birthday ♪!!!
                   


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月10日(土)

今日の目的地:稽古場

稽古場へ
雨です。ビニール傘で自転車に乗っていると、必ず逆さになります。
しばらく我慢しているともとに戻ります。
そんな風にして稽古場へ。
     
スタイリストのOさんをお迎えし、衣装打ち合わせの日です
早めに終ったので何人かでご飯を食べに行くことに。

駅前に鮪がウリの居酒屋さんができていました。
マグロがウリなのになぜか注文していない鯛のお料理ばかりもってくる店員さん。
    
「あの店員さんきっと鮪と鯛が読めないんだよ。」と先輩役者景子さん
                    
〆に頼んだマグロ茶漬けの代わりに登場したのはやっぱりタイ茶漬け。
なぜ?
「もしかしたら板さんが読めないのかも。」と景子さん。
「ひょっとすると注文を受ける機械のボタンが隣り合ってて、
毎回間違えて押しちゃってるのかも。」と景子さん。
半分流しつつ毎回冷静に
「これ、間違ってます。」と店員さんに告げる美智代さん。

何だかんだと山盛りいただき、〆はお店を変えてコーヒータイム。  
休前日最高                 えつ
***************************************************
 
      


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月7日(水)

今日の収録: Inter FM 76.1 "Jazz Up Night"

スタジオへ
先週の日曜日から始まりましたJazz Up Night,
今日は
アジアンビューティーでおなじみ、アルトサックスの矢野沙織さん         
    &
陽だまりVoice、かとうあすかさんとのインタビューの日です。   
                          
インタビューの模様は放送でのお楽しみ
なのですが、
インタビューを終えてわかりました。
お会いしてしまうと確実にファンになりますね。
 この先は特別に注目せずにはいられなくなることでしょう。

ついつい話に夢中になり気がつけば外は真っ暗です。

大急ぎで稽古場へ
ハラホロシャングリラの12月公演の稽古です。
こちらも予想以上に(!?)ちゃくちゃく 

3階の稽古場まで続く階段に一瞬クラッとしつつも駆け上がったりして。
                              
そういえばスタジオも4階まで階段でした。
階段づいてる水曜日。             えつ
****************************************
“I climbed up the door and opened the stairs
said my pajamas and put on my prayers all because you kissed me good-night.”


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月6日(火)

今日の目的地:鎌倉

鎌倉へ
生放送の情報番組の日です

ところで、自慢ですが、私の携帯にはCDを何枚も落とすことができます
でもハラホロ先輩役者の美智代さん&井手さんは最近この携帯のことをアフガンと呼びます。
WHY?? もう少しかわいい名前がいいんですけどね。
それ無線?とかそれ邪魔とか散々なことを言われている携帯ですが、
ラジオも聞けるこの携帯それなりに気に入っています。

便利な時代ですね。
移動中や外出先で音楽を聞くのにも携帯ひとつでOK。
電話もメールも路線検索もラジオも。
これで電磁波がでなければさらにいいのですけどね。
マイナスイオンが出る携帯とかあればいいのに。
                               
読むもの書くもの聞くものがたくさんあったので、
大活躍の携帯を片手に
早めに鎌倉入りをしてじっくりと"いろいろ"をすることにしました。
入ったお店は若宮大路を海岸線までくだったところにあるKUA AINA。
都内でもあちこちで見かけるハワイムードたっぷりのKUA AINAですが、
海のそばなのでそんな雰囲気も倍増です。
                     
今日は3種類のチーズが選べるチーズサンド。
今日選んだチーズ
プロボローネ (熱を加えるととろけるチーズ。チーズトーストには欠かせません)
スイスチーズ (エメンタールのことが多いです。チーズの見本のような穴の開いたあれです。ほんのり甘い。)
チェダーチーズ (国で正式に認められているチェダーがあるのは英国ですが、世界中で親しまれているコクのあるチーズです)
    ♪♪♪~
満足してスタジオへ。  本番本番♪                えつ
***********************************************
今日の言葉: “There is always music amongst the trees in the garden,
        but our hearts must be very quiet to hear it.”  -Minnie Aumonier


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

11月4日(日)

今日の目的地: 稽古場

稽古場へ
いよいよ始まりました。
 ハラホロシャングリラ12月公演!の稽古 
http://www.harahoro.com/information/index.php 
第一日目の今日は読み稽古です。
(全員が席について台本を読みあう稽古です)
2,3年前にまとめて購入したすてきな会議机をロの字に組んでの読み合わせ。
                                
劇団の稽古場というと、その昔はどこかのビルの地下(音が漏れないように)。
上の方に細くある窓には暗幕が引かれ、
どこかストイックな空気が…というイメージがあるかもしれないかもしれませんが、
払拭してくださいね。
3Fに位置する稽古場は日当たり最高
大きな窓があって透明感あふれる空間
お天気がいいと夕焼けに浮かぶ富士山が見られたりするのです

透明感はとてもいいすぎですが、すきなんですよね。稽古場。
                              
そんなこんなで明日からはいよいよ本格的に稽古に突入します♪
                                 えつ
****************************************************
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

HAPPY NEWS

11/4からOA: Inter FM (76.1) Jazz Up Night 

  
インターエフエムさんで、Jazz番組を担当させていただくことになりました 

                
 Jazzに詳しくても詳しくなくてもお楽しみ頂ける番組"Jazz Up Night"です。

             毎週日曜 19:30~20:00 on 76.1 Inter FM  (本日より)

タイミングがすごくよくてその時間はきっとラジオの前にいるという方、
ぜひともお聴きいただけるととても大喜びします! 喜喜嬉喜喜 ♪♪♪

ココロよりお待ちしています
                                       えつ
**********************************************************
※大河ドラマが始まる前に◎ぜひお立ち寄りください。  


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:演劇

11月3日(日)

今日の目的地:江ノ島

江ノ島へ

鎌倉FMとの御縁で親しくさせていただいている吉原夫妻は、
情報満載のポータルサイトtreep を運営されているすてき御夫婦です。
http://www.treep.jp/

treepさんのWorkshop ヨット体験へ
中学生の頃から憧れていたヨット!今日はまさにクルージング日和です。

朝一は座学から。
なぜヨットは風に向かって進めるのか。操縦する2人はどうすればいいのか。

「説明しましたけど、説明より乗っていただくのがいちばんです」
とインストラクターのHさん。 同感です。
早速朝の海へ。

朝日を浴びた海はきらきらでした。
あっという間に海へ出るとHさん、
「ここからは風の音と波の音だけになります」
How Lovelyyyyyyyyyyy
調子にのって江ノ島から一気に逗子マリーナまで

船酔いするのでは?と心配していたのですが、
その気配すらありませんでした。
操縦の手を休め、船体の前方、あの細くなっているあたりに立たせてもらえば
海の上を飛んでいる気分。&時々マストのきしむ音
これが風の力のみで進んでいるのですから、やっぱりヨットはすてきです。

クラブハウスで昼食をすませると
午後は沖へ。 いつの間にか雲がひとつもなくなり一面の青空です。
           
走りながら水平線を眺めること数時間。 無心に。
                           
セレブなスポーツのイメージのあるせいか、
若者や、特に女性のセーラーは本当に少ないのだそうです。
ちょっと以外。
しかも聞けばスポーツクラブに通う程度の予算で週末セーラーになれるのだとか。

これはとてもいいものを知ってしまいました。             えつ
*****************************************************************
 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。