SSブログ

11月30日(金) モンドール [CHEESE チーズ]

今日の目的地:チーズの会

モンドールを食す会へ
Mont d'Orは冬季限定で食べられる人気のチーズです。

今日は少しマニアックに。
産地はフランスとスイスの国境のあたり。          
この一帯ではたっぷりのミルクを使った大型のチーズコンテが有名です。
コンテは大量のミルクを必要とするため、各農家が持ち寄ったミルクで造ります。
ところが雪が深くなる冬は、ミルクを持っていくことができないわけです。
そこで各農家で少量のミルクで造れる小型のチーズを冬季限定で造ることにしました。

それがモンドール。

フランス製(日本での販売はほぼこちら)       スイス製

 皮を切り取ります        とろとろをすくって         ♪♪♪~
そのままでも、パンや温野菜につけても美味です。

エピセアというもみの木に似た木の皮に巻かれて熟成するので
クリスマスの匂いがするんですよ 
                                  
ひとつが2600円くらいからなので、人が集まった時におすすめです

今頃から年末にかけてが一番の食べごろなのだとか
       今がちゃんす                      えつ
*****************************************************************
   


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月29日(木)

今日の目的地: 六本木ヒルズ

J-waveのスタジオへ

   先輩DJ金子奈緒さんの番組
                アジエンス"Spirit of Asia"  のラジオドラマコーナーに 
        チャルラフシャンプーさんとタッグを組んで出演♪ の収録の日です。

すでに放送を終えた「キムチに恋して」
          略してキム恋”(前編・後編)、
     延長編となることが決定しました  !!
放送も12月いっぱい毎週お楽しみいただけます
                            How Lovely ♪♪♪

前回のチャルラフ・オダさん(作家)とペロリさんに加え、チャルラフの枝川よし&佐藤五郎も加わり
         チャルラフフルメンバー & 結木 でJ-wave入り。
わくわくしすぎてソファースペースで待機中にこっそり小芝居を始める5人。
もちろん小声で。 何やってるんだか。

そう、増えます。登場人物。
遙佳さんのアジアの旅、どうなる?

そして今週も
ハラホロシャングリラの公演
               ロマンチック」 の告知もしていただけることに
                                
 こちらもカウントダウン♪↓
http://www.harahoro.com/information/index.php

次に買うシャンプーはアジエンスにします。            えつ
******************************************************
キム恋1,2話は、こちらからぜひ↓(3~は日曜18時からLive でぜひ) 
http://www.j-wave.co.jp/original/asia/   


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月28日(水)

今日の目的地: 稽古場

この間、NYでは昼寝椅子が販売されているという話をしたのですが、
マンハッタンの真ん中には、お昼寝スポットも登場しているそうです。
http://www.yelonyc.com/index.cfm

20分12ドルから。
ライティング、香り、サウンドを選べ、
オプションでリフレクソロジーも付けられるというイェロ。
六角形の個室はハチの巣をイメージしているのだとか。

昼寝は、頭がスッキリするだけでなく、
人間の気分にも大きな影響を与えるのだそうです。

「なによりも、眠ると人にやさしくなれます」と創立者のニコラスさん。                
いいなぁ。                                         
昼寝でご機嫌              えつ
*****************************************************
                 

 "the city never sleep needs a nap !"


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月25日(日)

今日のOA: Inter FM "Jazz Up Night" 
        J-wave "アジエンス" ラジオドラマ

いいお天気ですね。
ぎりぎりで自転車を走らせていたのですが、
 あまりに気持ち良さそうだったので失礼します。
 
             ↑ ネコ
稽古場へ
連日屋内でいい大人たちが大騒ぎをしているので、舞踊る稽古場のホコリたち。
                     
みっちーさんを手伝い稽古前に掃除機をかけることに。

と、コンビに袋が掃除機の中へ。
ジャバラ状のホースがフガフガと。まさに蛇腹。というかうわばみ。
初めて見ました。あんな風になるのですね。

本日のInter FMさんのOA
"Jazz Up Night"は、映画「スウィング・ガールズ」を地でいった
          長野県の蓼科高校ジャズクラブ特集でした

いいですよね~。
個人個人のパワーが同時にひとつの方向を向く瞬間
                            
 本日もう一本のOA
先輩DJ金子奈緒さんの番組、J-wave"アジエンス Spirit of Asia"のラジオドラマコーナーに
チャルラフシャンプーさんとタッグを組んで出演! の第2回目は
「キムチに恋して後編」でした。

もちろん奈緒さんのイントロ&音楽つきのOAの方が雰囲気120%アップです。
でも、聞き逃してしまった方、もしよろしければぜひこちらでどうぞ。
http://www.j-wave.co.jp/original/asia/

今日の放送では、ハラホロシャングリラの公演告知もしていただきました。
     
御興味のある方はぜひ⇒ http://www.harahoro.com/information/index.php

夜、初通し稽古を終えて帰宅。
タクアンをかじる。                   えつ
***********************************************
 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

11月24日(土)

今日の目的地: 稽古場
今日の天気: 晴れ

稽古場へ
スタイリストのOさんをお迎えし、衣装打ち合わせです。
              みんなの衣装も楽しみのひとつ

帰宅後、久しぶりにDVDを見ることに。
          
半年ほど前までは、ゴールデンの連続ドラマほとんどみていました。
ビデオの時代は常に4,5本のテープを使いまわして。

ところが、DVDになってからはそうもいかず。
だってハードがいっぱいになってしまうのです。
「残1時間を切りました」と表示が出ると、あわてて早朝からドラマを見たりして。
映画はディスクに保存しますが、ドラマを保存する気にはなれず。
無理やり見ては録画、見ては録画。
海外ドラマも参戦し、常にハードはいっぱいいっぱい。
これもある意味自転車操業?

この半年はさすがに妥協し、厳選ドラマだけにしていたのですが…
楽しみにしていた「医龍」が5分しか入っていませんでした。
               oh!!
              
来週までに、他を見てしまわなければ。          えつ
*****************************************************


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月22日(木)

今日の目的地:稽古場

稽古場へ

そしてほんとに寒くなりましたね。           
稽古中でも出待ちの時は背中に貼るカイロです。

稽古後、すでに23時を過ぎていたのですが、
自転車組は寒い中を走って帰るので暖まるためにお鍋を食べにいくことに。

ほんとは翌日が久しぶりのOFFだったのでご飯を食べに。
そして終電が関係ない自転車組だけがいくことに 
                                  
メニューには何種類かのお鍋。
                    
牡蠣鍋にしようとすると、先輩役者井手さんにとめられる。

そうでした。
ちょうど一年前、本番中に牡蠣を食して大変なことになったのは私でした。
多少くらっとしたものの、何も口にしなければ問題なかったので
本番中は自分で自分に気付かないフリができたのですが、
その後調子に乗って先輩役者景子さん美智代さん井手さんと
(実は)食中毒のまま温泉旅行にいったのも私でした。
旅先では食べないわけにも行かず軽く苦しむことに。
美味しいので忘れていました。
          
あぶないあぶない。
覚えていてくれたことにとてもとてもうれしくなる。
                          
ってそれだけ迷惑をかけたということなのですけれど。
ハラホロでよかた              えつ
*********************************************


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月21日(水)

今日の天気: 晴れ

スタジオへ
Inter FMさんのJazz Up Nightのインタビュー収録etcです。
予定が早まり午前中からスタジオへ
                               
今回もすてきジャズアーティストのお2人
 ジャズピアニスト西山瞳さん            
       &                            
         ピアニスト兼シンガーのGrace Mahyaさん           
   
インタビューの模様&写真は放送日にアップしますね。
放送とあわせてお楽しみに
                
食べてから向かったはずなのに15時をすぎると鳴り出すお腹。
なんと素直なのでしょう。
そんなNGもありつつ楽しく収録

夜、携帯チーズをかじりつつ、遅れて稽古場へ

今日は自主稽古だったので正直助かっていたりして
とはいえ具合の悪そうな役者もちらほら。電車の中もマスクマン急増中。    
12月中旬の気候だそうです。            
どの瞬間も暖かくして過ごされますよーに。     えつ
***********************************************
携帯チーズ:プロセスチーズです。
        プロセスチーズが広まったのは第二次大戦時。
        アメリカ兵の携帯食料用に持ち歩いてからだとか。
        持ち歩くときはぜひプロセスを。                       


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月20日(火)

今日のOA: 鎌倉FM Jazz Cafe
         ドラマチックな人生を生きた気分になるJAZZ

NYでお昼寝専用椅子が販売されているそうです。
http://www.metronaps.com/
ビジネスマンの50%が睡眠不足というNY
仕事中に昼寝をするのはとても効率のよいことなのだとか。

ただこのメトロナップの説明によると
「メトロナップスが提供するのは軽い一眠りであって熟睡ではない」そうで、
ここで本格的に眠ることを期待してはいけないそうです。
仕事中に体を伸ばして横たわることに対して感じる後ろめたさも考慮してつくられているとか。
後ろめたさって。

ただ仮眠の効果は確かに大きいかも。
移動中、電車でかっくんかっくん眠るだけでかなり復活しますから。

思えば平和な国です
帰国したばかりのときは、電車で眠るとか、自転車の鍵をかけずにコンビニにはいるとか、
レストランの座席に荷物を置いたままトイレにいくとかは、まず考えられないことでしたっけ。

眠りについて思いをはせつつおおいそぎで稽古場へ。
自転車で走れば一気に目も覚めます。
明日からはダウンにしましょう。             えつ
************************************************** 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月18日(日)

今日のOA: Inter FM "Jazz Up Night" 
        J-wave "アジエンス" ラジオドラマ

数日前から突然冬ですね。
ドアを出てから寒さに気付くも時間がないので
大急ぎで玄関にかけてあったマフラーを掴んで飛び出すと
マフラーをすでにしている自分に気がつく。   
ダブルマフラー。
                      
稽古場へ
いよいよラストシーンの稽古です

私が使うわけではないのですが、
こんなところで2本のマフラーが役に立つとは!

気になる方は劇場でお会いしましょう
本日のInter FMさんのOA
"Jazz Up Night"のゲストはアルトサックスの矢野沙織さんでした。
収録ではそれはそれはたくさん話し込んでしまったので一番美味しいところを
抜き出すのに御迷惑をおかけしてしまったかもしれません。
DのSさん!ありがとうございました

とはいえ矢野さんの中身を少~しみせていただきました。
カッコイイ方にみえますが、
それ以上にとてもとてもかわいい方でした
                            
 本日もう一本のOA
先輩DJ金子奈緒さんの番組、J-wave"アジエンス Spirit of Asia"のラジオドラマコーナーに
チャルラフシャンプーさんとタッグを組んで出演! の第一回目は
「キムチに恋して」でした。

聞き逃してしまった方、もしよろしければこちらでどうぞ。
http://www.j-wave.co.jp/original/asia/
まだまだ序章ですので来週まで待って一気に、もありです
(後ろで東京タワーを隠しているのが実はこっそり出演もしている作家のオダさん

夜、稽古場をでると本当に寒い。
貼るカイロをもっててよかった           えつ
********************************************
     “A joy shared is a joy doubled”     


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

11月17日(土)

今日の目的地:稽古場

北欧料理のお店へ
フィンランド仲間たちと北欧料理のお店へ。ここは本当に美味しい◎のです。
ランチは初めてでしたが予約して正解でした。12時前から満員。

あわい黄色をベースにシンプルかつ暖かみのある店内は、効率のよいつくりです。
  
ライ麦ベースのパンにバター。
ここからおいしいのもはまってしまうポイント。

いろいろ楽しみたい方はやはり夜がおすすめですが、
お昼は1575円のコースでデザートまでつくのでお得感満載です♪

あそこまで満員だとあまり教えたくないのですが御案内しましょ
グータイム アルトゴット 紹介記事
夜はトナカイ料理もあります。
トナカイのお肉は一度食べたら
「あ~あのトナカイの味が忘れられない。。。」
という味ではないです。  とてもあっさりしています。
が、話しの種にぜひ一度という方にもここがお勧め

フィンランドではトナカイをいただけるレストランもたくさんありますが、
個人的にはうまみのあるElk(ヘラジカ)の方が好みでした。

という話しをしておいてなんですが、
もうクリスマスまで一ヶ月と数日なのですね。
カード書かなきゃ。           oh!
                     
食事を終えて、1人急いで稽古場へ。
こちらは一ヶ月切っていましたっけ。               oh!
                                   
あと2週間で紀伊國屋入りです         えつ
***********************************************


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。