SSブログ

9月2日(水)   Georgie Fame Live と ハモンドオルガン [エンターテイメント]

丸の内コットンクラブへ
Georgie Fame Trioのライブを聞きに行きました。
  Georgie Fame.JPG   
R&B、PoPsからJazz,Rock n' Rollまで
       ハモンドオルガンを奏でつつ歌うジョージーさんは御年66歳だとか。
 そんな彼に「ぼくはまだまだひよっこさ」なんて言われたらもう何もいえません(笑)
                    Georgie Fame2.JPG
     今日はギターとドラムに息子さん2人を従えての登場。
  チャートでビートルズを抜いたヒットも打ち出したことがあるというジョージーさん。
こんなおじいさんが親戚だったら、こんなファミリーがご近所さん、友人だったら楽しいだろうなぁ
banner-0038.gifそんな陽気なライブを堪能しました

ところで、ハモンドオルガンてご存知ですか?
********************続き ↓↓↓*********************
    
Jazzでもたくさん名奏者はいるのですが、目の前で演奏されるのを初めて見ました◎
大きめのオルガンの姿でパイプオルガンのような音が出るのがハモンドオルガン。

    ステージ上にはハモンドオルガンと繋がる専用スピーカーがふたつ。
  中でくるくる回る小さなラッパが二つずつ見えているその木の箱に、
        
~ あれはスピーカー? よね? 周る速さが変わってたよ。 あれは何をすると変わるの?
 と終演後にYとひそひそ。
     
   調べました 
        hammond.jpg スピーカーはレズリースピーカ というそうです。
                                      
パイプオルガンを買えない教会のため、
         もしくはパイプオルガンの音色を家で楽しみたい方のために
 ハモンドさんの会社がハモンドオルガンを発明したときに
   ハモンドオルガン用に、レズリーさんの会社が開発したのがレズリースピーカです。
ところが
  ハモンドさんとレズリーさんは相当仲が悪かったのだとか。 へぇ。
       お互いがいてこそ、なのに不思議ですね。
    
ラッパ(ロータ)の回転は、奏者が速さを切り替えていて、
           回転するとドップラー効果が発生するのだとか!へー。

  「太陽にほえろ」の挿入曲とテーマ曲を思い出せますか?
                 
 あれもハモンドオルガンだそうです。  いわれてみれば…    えつ
************************************************************************ 
"We will never send you home with a downer" by Georgie Fame
      CottonClub.JPG
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ゆう

へぇ~~!
よくわかりました。

ハモンドさんのレズリースピーカーね。
覚えます。


by ゆう (2009-09-07 10:50) 

ET

へーでしょ。
でも ハモンドさんのハモンドオルガンと、
レズリーさんのレズリースピーカーね。 (笑)

映画とか漫画とかにありそうじゃない?
普段は犬猿の中の2人おじいさんが
共通の敵が現われたときに手を組んで最強になる、みたいな?

***ET
by ET (2009-09-07 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。