SSブログ

10月26日(月)  奈良の阿修羅像  [旅]

目覚めると雨です。台風だそうです。
 急遽予定が変更になり、気づけば奈良にいました(笑)
興福寺2.JPG
人生何がどうなるかわからないものですねーーー。
   しかも昨日友人Kが偶然教えてくれていた興福寺へいくことになったのです
実は占星術の勉強をしている友人K。 
 そのことと関係があるのか、鶏が先か卵が先か、はわからないけどすごすぎる(笑)
  北円堂.jpg  興福寺3.JPG
 藤原鎌足&平城京ゆかりの興福寺では、ちょうど24日から期間限定で
       国宝の阿修羅像の公開が始まったばかりです。 
噂の阿修羅像もスマートですばらしかったのですが
           個人的に感動したのはこちらの北円堂で公開されている
  運慶作の世親菩薩立像&無著菩薩立像、そして四天王像。
           とてもとてもいい顔をしていました 
     2体の僧侶兄弟・世親と無著にいたっては、うれしくなるほど温かい表情。
これはホントに一見の価値ありです。 

   掘り出す前にその完成した姿が見えているといわれる運慶さんですが
 ということはこのやさしい顔は実在しないひとの顔なのでしょうか。
      それともどこかで運慶さんがであったことがある誰かなのでしょうか。

  いつか こんな顔になれたらいいねー      えつ
****************************************************
 あ。
    鹿 a.JPG    奈良.JPG  
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。