SSブログ

10月12日(月) 巨大仏写真展

表参道へ
劇団ハラホロシャングリラ主宰で放送作家の中野さん(中野俊成)の
                  写真展「巨大仏のいる風景」を観にいきました。
劇団の先輩役者ミッチーさん&武ちゃんとともに 
      青山通りで休日っぽいイタリアンランチをすませたらギャラリーへ

いつのまにこんな爽やかな建物↓ができていたのでしょう。
 ギャラリー.JPG Project Gallery.JPG←目指すは2階
 真っ白な建物の中では地下から3階まで様々な個展が開かれていました。

この写真展の主役は大仏ならぬ巨大仏。
    北から南まで、40m以上の観音さまから仏さま、弘法大師まで。
日本にはこんなにもたくさん大仏があったのですねー。(鎌倉の大仏さんは11mだそうです)
   Project Gallery2.JPG Project Gallery3.JPG
  きがつけば笑いながら見ていた写真たちでした。
なんでしょう
大仏そのものよりも、大仏さんの麓にいるひとの暮らしを想像させるような感じ?

なんで私たちは大きなものをつくろうとするのでしょうね。
生まれた頃から
 振り返ってみた家のバックや学校の校庭から見る風景に 巨大仏がいる
                             ってどんな感じなのでしょう。
 やっぱり安心なのかなぁ。 
    巨大仏がみえたら、あー、家に帰ってきた って思ったりするのでしょうか。
もし家の窓からみえていたら、絶対ただいまとかいってきますとかいってるだろうなぁ。
     
観察されるのは嫌だけど
  見守られていたい生き物。  ひとってやっぱりおもしろい。     えつ
***********************************************************
 巨大仏のいる風景.jpg    
   
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。