SSブログ

10月11日(日) カンテレ演奏会 [エンターテイメント]

ティアラこうとうへ
  ティアラこうとう.JPG
カンテレのコンサートを聴きに行きました。
カンテレというのは、フィンランドの民族楽器です。
   Kantele CUT OUT.jpg
 5弦、10弦、15弦、19弦から38、39弦etc...と、微妙に違う形や弦数があって、
音はそうですね
 オルゴールのようなピアノのようなやさしい音色

水面に、水滴がおちて広がっていく感じってあるでしょ。
  あんな感じで耳の奥のほうに反響していくんです。
フィンランドの叙事詩カレワラ(古事記のようなものです)にも登場するほど
     深ーい歴史のある この楽器。
その気になって身をゆだねれば、つかの間森の奥深くへと連れて行ってもらえます。
                                        ほんとほんと

ふと、フィンランドの北、北極圏の牧場でお世話になっていたときの会話を思い出す。
  ~ ていうか、ぼくらは森に生かされているじゃん? ~

  何かのひょうしに同い年のヤンネが言ったんですよね。
                 しかも普通の会話の中で普通に。
それはもちろんそうなんですけど
 無意識にそれが口から出てくるヤンネをうらやましく思ったものでした(笑)
                          finlandw.jpg
そんなことを思い出しつつ
 こころがクリアにクリアになる音をたくさん聴いた日曜日
                               でした。   えつ
*************************************************************

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。