SSブログ

6月18日(木) ジョンとヒラリー John Pizzareli & Hiraly Kole [Jazz]

丸の内コットンクラブへ

ジョン・ピッツァレリがくるときいて楽しみにしていたライブです
5月にタワレコで見つけてお気に入りに入ったヒラリー・コールがゲストだというのですからこれは必聴。
    John&Hiraly2.JPG
ところが実は先月はとてもバタバタしていたので、
 気づかずにヒラリーの同じCDを2枚かっていました。 意外と結構ショックです。

そこで、DJ仲間の理沙さんを誘っていくことに♪
   彼女なら、ライブを聞いたら絶対よろこんでCDをもらってくれるはず! (笑)

さてさてライブ。 すてきでしたよー。

 ジョンはベテランクルーナーのひとりです。
(若き日のフランクシナトラを筆頭に、つぶやくように歌う人がクルーナーと呼ばれます)
   
ただジョンは、シナトラさんよりずっと自然。
   まさにつぶやき。語るというより、なんでしょう。  独り言?

たとえば、恋をしちゃった帰り道のひとりごとが ぽろぽろこぼれているかのよに歌うのです。
banner-0038.gifこれがとてもいい。

彼のバンドメンバーもすばらしいです。
    何がすきって、ベースもドラムもピアノも、「オレがオレが」がないんです。
ギターを弾きながら歌うジョンのぼやき(?)をギターとピアノとベースとドラムが聞いてあげてる。
 そんな感じ。  
ピアノの相槌も絶妙。ソロより相槌の方が魅力的。 いい仲間ですね。
      ベースとドラムはタイムキーパー。正確に、魅力的なリズムを刻みます。
   この会話がジャズライブの最大の魅力だと思うのです。 私はね。

ヒラリーのことを気に入ってプロデュースしているジョンですが、その理由もわかりました。
  ヒラリーも、いってみれば女性版クルーナー。
彼女の語りには相手がいるようですが、歌って聞かせますという押し付けがないところが大好きです。
ある意味、二人は似ているのですよね。
  彼女は9月にソロライブを予定しているとか。気になる方はぜひ。
  John&Hiraly4.JPG John&Hiraly.JPG   

そして夜はふけていく。          えつ
**************************************************“
”Music is love in search of a word.”
             Sidonie-Gabrielle Collette
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Lisa

えっちゃん、素敵な夜を有難う♪

早速Jazz night計画が次々と進んでいて嬉しいです。

これからも、いい音、おいしい時間、ご一緒しませう。


by Lisa (2009-06-27 00:10) 

ET

こちらこそ!
いつも楽しんでくれるので誘い甲斐があるわ♪
どうもありがとう。
いよいよ夏も近づいてきたし、どんどん出かけよーねー◎
次はどこへいく?           *** えつ
by ET (2009-07-03 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。