SSブログ

11月13日(木) [CHEESE チーズ]

本日:フランスチーズ鑑評騎士
    (シュヴァリエ・デュ・タスト・フロマージュ)パーティー

シュヴァリエ・デュ・タスト・フロマージュ叙任式の
お祝いに参加させていただきました。
フランスの伝統的チーズの生産という遺産を護り その製造・販売に携る人たちを支援している方に贈られるのが
フランスチーズ鑑評騎士(シュバリエ)です。

この称号は試験ではなく、
フランスチーズの販売や輸入、多大な貢献しているみなさんに推薦制で贈られるのです。
    medal.JPG
料理評論家、チーズ専門店や料理学校を経営される方が多くいらっしゃる席なので恐縮なのですが
チーズの師匠Kさん(シュバリエ)にお誘いをいただき、お祝いに参加させていただきました◎
会場には「おいしゅうございます」のあの方や、有名なソムリエさんも。

理事長 Eさんはすてきなマダムです。
「難しいことはおっしゃらず、楽しんでください。
 これは、フランスチーズをいただくだけで幸せになれる方たちの集いですから」
     greeting.JPG
ではお言葉に甘えて…
チーズのお重。
jubako2.JPGmenu2.JPGjubako.JPG

さすが食通(フランス食通)の方の集いです。 
メニューはことごとくチーズとフランスの香り♪  一番のおすすめ   
  menu.JPG        sanma.JPG  
                        秋刀魚のガレットプロヴァンス風
何層にもなったガレットの外側はサクサク。かみ締めると
 banner-0038.gifハーブの香りと秋刀魚の風味がいっぱいに広がります

変わった趣向では"チーズのお鮨"もありました。
フルムダンベールというブルーチーズをのせたものだったのですが、
これは…ちょっと微妙かな?酢飯の酸味が浮き立ってしまう気がしました。
相性って微妙ですね。
だからこそ、おいしいと思える食品、お料理を生み出す方々は偉大だと改めて。
周りを見回せばお料理を口に運びながらみな幸せそう♪

おいしいものは大勢で頂くのがいちばん。
おいしゅうございました。           えつ
****************************************************
kohitsuji.JPG 仔羊のロースト香草風味


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。