SSブログ

11月1日(土) スカモルツァ Scamorza [CHEESE チーズ]

The CHEESE DAY

Dちゃんは修行中のカメラマンです。
 七五三の撮影で、人手が足りなくなったと急遽電話をもらい
  お子さま誘導のお手伝いにいったのは先週末のこと。

御礼に、とこんなにかわいいチーズをくれました♪
スカモルツァ・ビアンカ(白)と
   scamorza.JPGスカモルツァ・アフミカータ(燻製)
    8993353.gif  8993353.gif  8993353.gif
 ※すきなものを友人に伝えておくのはとてもいいことです◎

さて、チーズと一口に言ってもその作り方はさまざま。
カビや乳種の違いだけでなく、
熟成させるもの、フレッシュなもの、洞窟でしかつくれないものなんかもあるのです。
今日はそんなお話を少ししましょう。

スカモルツァは、パスタフィラータという製法で作られるチーズです。
Pasta(生地) Filata(糸状に割ける)という名前のこの製法で有名なのは
         モッツアレラチーズ
モッツアレラの切り口をよーくみたことがあるでしょうか?
繊維状の組織がみられるんです。
これがパスタフィラータの特徴。コンビニにある割けるチーズもそれです。

さてさてこのかわいいチーズ、
スライスしてそのままでもいいのですが
スライスをオリーブオイルで焼いて、楽しむのも最高です◎♪
 火を通すと伸びがよくなあるのもパスタフィラータの特徴。
(モッツアレラがピザにとてもよく使われるのはこのためなんです)
9077622.gifとろけている表面と、中身のコシのギャップ
           &甘い香りをぜひおためしください 9077663.jpg9077663.jpg9077663.jpg

 あとは…どこからスライスするか、ですね・・・     
scamorza2.JPG
hmmmm                   えつ
********************************************************“

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月31日(金)11月2日(日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。