SSブログ

9月1日(月) ヴァランセ [CHEESE チーズ]

本日:Monday the Cheese Day

一番好きなチーズはやっぱりヤギチーズです。
今日のチーズはフランス ロワール地方のヴァランセ(山羊乳製)
  Valencay.JPG
    石みたいですね。

覆っているのはぶどうの枝を燃やした灰です。
この黒い木炭粉のヘルプで自然のグレーのカビが定着するのです。
でも中は真っ白。木炭粉のおかげで酸味もやわらぎとてもマイルドかつ爽やか
英語でいうならClean Flavor
     
  ValencayCut.JPG ☜♪♪☞ ValencayInfo.JPG

元はピラミッド型だったといわれるヴァランセの別名は
banner-0038.gifナポレオンの八つ当たり』というのです。
ある日、ナポレオンはエジプト遠征に失敗します。
       帰りにヴァランセ城に立ち寄ったナポレオンさん、
エジプトのピラミッドに似たその形にくやしさが復活するのです。
そこで腹いせに、このチーズの上部をすぱっと切り落とした
ことで今の形になった とかならなかったとか◎

こちらがこの逸話に登場するヴァランセ城です→Click
山羊チーズが豊富なこの地方でもっとも美しいといわれるこのお城は、
6月から9月まではライトアップイベントもあるそうですよ。
チーズとお城。最高ですね。 

今日からいよいよ9月。早いものです。
hmmmm
いつの6月から9月ならここにいかれるでしょう。 えつ
***************************************************************************
                    10141470.jpg
10241490.gifegypt.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。