SSブログ

10月23日(火)

今日のアメリカ: 山火事
今日の日本; 中越沖地震から一年

数日前からカリフォルニアで山火事が続いています。
ニュースでも報道されているように前代未聞の火事になっているのは
カリフォルニア州南部
     
                                 ↑この辺りです。

私が住んでいたのはもう少し上、Los Angelesの文字の右上ですが、
この一帯は本当に乾燥しているのです。
といっても普段は不快に感じることはなく、
暑いのに汗をかかないのはむしろ快適でした。
このまま温度が上がり続ければ別ですけれど。

原因となっているサンタアナ風は、
ビーチボーイズも歌っている有名な強風。

キャメロンディアス主演の映画Holidayの台詞にもでてきました。
"when Santa Ana winds blow, anything can happen."
サンタアナが吹いたときは、何が起きても不思議じゃない。
あの映画のようにすてきハプニングは歓迎ですが、
今回のは…
早く風が止みますように。

And the worst part is that I hear some other cause for the fire.
And that is very very sad.        えつ
******************************************************
“To live with the Santa Ana is to accept, consciously or unconsciously,
a deeply mechanistic view of human behavior.” -- Joan Didion - The Santa Ana


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

10月22日(月)10月26日(金) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。