SSブログ

1月6日(火) 初神楽@八雲神社 [FM]

本日のOA: 鎌倉FM Sea Side Cafe 828

今年最初の鎌倉FMへ
  八雲神社.JPG
初神楽が行われると聞き大町の八雲神社へ向かいました。
お神楽を見るのは初めてです♪
神主さんたちが入れ替わり立ち代り、笙や太鼓に合わせて舞うこの行事は
   てんぐ.JPG 八雲神社2.JPG
  人々の健康と豊作と幸せを願ってくれているのだとか◎

  「そろそろくるわ」

すぐお隣で厄除けお札を売っていたおばあさんはそういうと、お札に布をかけ始めました。
そろそろ何でしょうか?

  「お釜のそばにいるといいわ」
境内の隅には大きなお釜。
絶え間なくくべられる薪に中のお湯はぐらぐらと煮立っているのです。
         kama.JPG
 「煮立っていればいるほど今年はいい年になるの」 とおばあさん。

と、笹の枝束を持った神主さんがお堂から降りてお釜の方へ
おもむろに枝束をお釜に突っ込むと、神主さん
取り出した枝束を参拝者にむかって振り回し始めたのです。

  たっぷりしぶきをあびました。

 「しぶきを被れば一年間健康でいられるの」 とおばあさんagain

伺えば、おばあさんはそのお祖父さんの代からこの儀式を見守っているのだとか。
  おばあさんのお隣に立っていたことが幸運でした 

この夏は初めて「潮神楽」という海でのお神楽も予定しているのだとか。
 もしよろしければぜひ。

banner-0038.gif急いでスタジオへ
 今年最初の生放送も無事終え、鎌倉のお正月も堪能しました。
今年も鎌倉FMをどうぞよろしくお願いいたします。
   2009お正月.JPG えつ
***************************************************
“Health is the greatest gift, contentment the greatest wealth,
faithfulness the best relationship.”
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。