SSブログ

1月9日(金) Red Cliff [映画]

本日の映画: レッドクリフ

今年最初のスクリーンはRed Cliff
ジョン・ウー監督のレッドクリフをやっと観にいかれました。ギリギリ。
banner-0038.gifかっこよかったですよ 金城武さんの諸葛亮孔明  DOG_25C.jpg

三国志というとまず思い出すのは小さい頃に見た「人形劇三国志」です。
(この時の孔明の声は森本レオさんだったのですね。
 しかも、当時は1人の声優さんが何役もこなされていたのだそうです)
でも当時の私の中では
人形劇「プリンプリン物語」と「西遊記」と3つが混ざってしまっていたのが正直なところ。
似てません?桃太郎的な集まり方が。
全く違うお話ですけれど。

それでも 四面楚歌 という言葉は覚えているのがふしぎですよね。
(正確には、三国志よりも前の、「史記」にある言葉だそうです)

そういえば数年前、友人イッシーは
  『四面楚歌』の意味を問われて

 「四季折々の歌」 と答えていました。
         
 その発想力に拍手です。ピンチが一気に陽気な言葉に変身[ぴかぴか(新しい)]
    5403496.png
さておき、レッドクリフです。
何冊にも及ぶ三国志を読破するのは大変といわれていますが、
  挑戦してみたいと思わせてくれる一本

映画はその名のとおり赤壁の戦いのお話ですが
 天才軍師・孔明と 知将・周瑜 の言葉のいらない友情や
ラブストーリーはもちろん、裏の裏をかく戦略は、しっかりエンターテイメント◎

パートⅡが公開される前にはぜひ♪     えつ
**************************************************************
「優れた才能は隠さず、秘めた宝剣は抜くべきだ」 from Red Cliff

人形劇の三国志は再放送しないのでしょうか?
  今放送してくれたら絶対見るのですけれど◎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。