SSブログ

1月31日(水)

今日の目的地: 渋谷

「ユメ十夜」を見ました。
事務所の先輩、秀島史香さんとSaschaさんが出演していると聞いて早速映画館へ
                               
「ユメ十夜」は夏目漱石のあの夢十夜。

10の夢を十人の監督さんが、同じ制作費と同じ期限という制限のもとに
思い思いの解釈で撮ったオムニバスです。

監督さんは話題作を作った実力派ばかり
とはいえ、その作品の多くはホラーやサスペンス。
「ユメ十夜」も、
ついつい目をそらしてしまうシーンがほんの10や20回ほどあったのが正直なところです。

なのですが、
とにかく監督さんが役者さんの色を使って
好きなように遊んで作っている感じがとてもいい◎
「夢」の話なので
なんだ夢オチか~ の心配もまったくなく、いさぎよく不思議な世界に入っていける一本です。

        

ところで漱石さん
ひょっとすると、自分のこと見つめすぎてよくわからなくなってたんじゃないかなぁ
天才だけに。
綺麗なものと醜いものだときれいなものを取っちゃう自分てどうよ?とか
他人のことものすごく気になるし、自分は小さいけど大きくみせたいし、
存在意義ってなんだろう?そしてこんなこと考えてる自分て気持ち悪っ とか
そんなことを考えていたんじゃないかなぁと、映画を見ながら勝手に想像。

まー人間はそうなんですけどね。
そんなことない!!!なんて言う気はさらさらないんですけどね。

帰り道、買ったばかりの携帯で(自慢)
AI の「STORY」
をダウンロードすることに。&ハードリピート。

そうそう。こういうのもうそじゃないからね。
サビだけしかわからないからそこだけ歌いながら帰宅。

やっぱりいいぞ人間。            悦
*************************************************************


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 3

むーんどっぐ

こちらで漱石ネタに出会えるとは☆
学生時代、バイトで教壇に立っていた時
“『夢十夜』の続きを書こう!”を企画し、
当時受け持っていたクラスの中学生と
講師仲間とで文集を編んだのでした。
こうして出来上がった作品集『夢十一夜』。
思い思いの十一夜目の夢たち。
わたしの往年で、もっともいい仕事♪
そうそう、土曜日、かってにミュージックライブ
聴きに行く計画中。楽しみです。
by むーんどっぐ (2007-02-07 01:52) 

ET

コメントありがとうございます!
十一夜目!
そんな授業にぜひ参加してみたいものです。

ミュージックライブ♪
もう御存知だとは!
すてきなミュージシャンばかりですよ◎
ただ時間によって出演者が異なります。
今の予定だと
1400~ Rickie-G
1530~ INSPi & eyes
1800~ BonBonBlanco
お好みのお時間にどうぞ◎
お天気がいいといいですね。    悦
by ET (2007-02-08 17:25) 

むーんどっぐ

Rickie-Gさんをめがけて行きます☆
楽しみにしています♪
by むーんどっぐ (2007-02-08 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月30日(火)2月2日(金) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。